一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

自分を愛し大人のおしゃれを楽しむ(AIが決めてくれた題名だよ)

服が好きだ

色んな服がごっちゃになったウオークインクローゼットで毎日、着ていく服がない、と

嘆いている人間である

あれもこれもすべて欲しがる自分が・・・嫌いではない

 

バックも靴も収納はあふれ出るぐらいにあるけど まだ、足りない

気に入った洋服もバックも色違いをそろえる

 

女性雑誌を購入した事はない

美容院のお姉さんが選んでくれる雑誌に目を通すこと(最近は I Pad で自分の好きな

雑誌を読んでいるけど)や 喫茶店で読む程度で おしゃれとしては通販のサイトやカ

タログ、ドラマの衣装や漫画の衣装で十分事足りる

 

では、何を目的として読むのかー

その写真に添えられた言葉を楽しむため である

 

「愛され」

「できる人」

「一流の人がやっている事~」

「ワンランク上」

「ほめられ」

「こなれ感」

「一目置かれる」

「~ウケ」

「悪目立ちしない」

「好印象」

「周りとは差をつける」

 

大丈夫か!? と心配になる単語がたくさん並んでる

購読者層も若干お高めの年齢 ブランドの価格帯もそうそうお安くはない…はずの雑誌

もう一回言う 大丈夫か!? この言葉で

 

以前 こんなブログを書いてみた

yu-ki-miharu.hatenablog.com

中年のおじさんのメンタリティに(ネタ?)不安を覚えた事を思い出した

でも、まだこちらの方がモテたいというストレートな記事であった

 

ファッション雑誌の立ち位置…

 

ファッションがこんなにも不自由になっている事と

デザインした人はどう思うのか

 

そりゃ、履いて捨てるほどの世界

どんなに目新しいものも 出てきた瞬間に飽きられる世界

オリジナリティなんてそうそう難しいし 

締め切り 編集もあるなか

毎回 添えられる言葉を生み出していくのも大変だろう けど

 

良いのか 女性

こんなに 人目を気にした意識の言葉が並ぶ ファッションで

ファッションに言葉を付けたら その印象が先行するんじゃないのか

うわぁ…ファッション楽しんでいない人が多いのか

 

わたしは、着たい服を着たい

履きたい靴を履いて

つけたいピアスを付けたい

化粧も 髪の色も 明るいのが好きだ

 

ワクワクして、かわいいと、きれいと、素敵だと感じながら その服や

化粧品やおしゃれを読みたい

この服を着てどこに出かけよう?

今日はこの色を合わせて 少し丈の長いスカートをはこう とか

引っ張り出してきた服にまみれながら その靴に合う靴を探したい

高い高い腕時計も

ネックレスや指輪も

誰かに認めてもらうんじゃなくて あたしが選んだ

好きだから購入した、と言いたい

答え合わせをするような服の選び方はしたくない

 

誰かの評価のためのおしゃれを目指すのが 大人のおしゃれではないはずだ

大人はもっと自由で

若かった自分が「こんな大人になりたい」と思った大人でありたいと思う

 

今日も、ピンクのパンツと深いグリーンのニットとオレンジのコートででっかい鞄に

色んなものごっちゃに入れて満員電車に揺られるんだ

これだよ