一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

高円寺にあるフロレスタというドーナッツ

関西に住んでいた頃 ミヤネ屋とともに昼のワイドショーを飾っていたのは

ちちんぷいぷい」という番組であった

 

ちちんぷいぷいは角さんから西さんへバトンタッチする頃、まだ大吉アナや福島アナが

テレビに出始めたころまでちょくちょく見ていた

大阪という土地柄が発信する番組は企画も楽しくて、まだ、千鳥が京都の老舗と呼ばれ

る店が何年で、老舗になれるのか的な事をやっていたり、ロザンの道行く人に話しかけ

て、一緒に目的地まで歩いたり なんだか、穏やかな番組構成であった

 

西さんというアナウンサーが好きで

冷静さと穏やかさと賢さとバランス感覚が見ていて好感が持てた

企画で全世界一周という事をやってのけた(本持っているよ!)

山崎パンとのコラボ商品も楽しかった

 

ひとえに角さんや西さんの人柄が出た番組であったように思う

ワイドショーの中でも 煽情的でなく、

時にシリアスな内容も報道されていた

深くて、優しくて 流されない 信じれると思うに等しい番組と感じていた

好きだった番組だったが、関東に来ることになり

最後を見れないまま終わっていた

 

インターネットが発達して、観れなくなったテレビの代わりに

ちょくちょく発信されるブログやXで近況を知る事ができるのはうれしい

ただ、一方的に、一面化かもしれないけど

ちょっとした知り合いのように感じている

だから、去年の今頃知った番組出演者の訃報はさみしく感じた 合掌

 

話は変わって 

その「ちちんぷいぷい」で紹介されたドーナッツ屋さんが高円寺商店街にある

カリカリで油まみれにならなくて 甘すぎなくて 小麦も香って 美味しい

 

奈良に行ったときに「ちちんぷいぷい」だ!と思い購入してから大好きである

何店舗か出来ては閉店し、どのような状態での運営かはよくわからないが

関東に住んでいても食べれる事が出来て幸せである

本当は色んな人に配りたいぐらいに美味しい 時間が許せば、そこで働きたいぐらいだ

 

いつも、思う

なぜ胃は1つなのだろう(悩)

なぜ6つないのか

そうしたら、もっと美味しいもの食べれるのに!!

 

というわけで高円寺のフロレスタ美味しいよ

ドーナッツはカロリー0よ 穴が開いているからね

袋かわいい ドーナッツきれい ネイチャーたくさん