一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

君だけに届く言葉 ~パン編~

あたまのぱんである。

小さいときに名付けた。

 

母と手をつないで あたまのパン買ってくる

トングからさらさらした白っぽいビニール袋に入れ、レジで金額を入力する

支払われた金額と、おつりと、レシートと、あたまのパンと食パンが入った袋

一連の作業は美しく、無駄がない

その光景の先にある 幸福が待ちきれない

 

一個 50円ほどのそのパンを くるくるパンを回しながら

翼の部分から先に食べていく

かりかりと香ばしく、甘い 小麦と卵と砂糖は混ぜて焼きあがったその部分

口の中で唾液と共に感触を楽しんで飲み込む

端っこばっかり食べてから、3個目ぐらいで、本体も食べないと、って食べる

本体は、空洞ができて膨れて、しっとりとした小麦と頭の焼けた皮を味わう

牛乳と一緒に食べる

あたまのパンは翼が好きだけど 好きを補強するようにあたまがある

 

tomiz.com

シンプルな、あたまのパンは最近なかなか見かけない

中にクリームは要らない

牛乳があるのだ。

 

大人になってテレビで高知県のパンとしてニュースで見かけた

ぼうしじゃない スイートプールじゃない

あたまのパンって名付けた

あたしは一生 あたまのぱんって呼び続けて

それを知ってくれる 人たちの間で生きるのだ

 

ja.wikipedia.org

 

引っ越しを繰り返し 気が付いた

メロンパンがメロンパンじゃないことに。

メロンパンブームがあった

「う?」

なんだ、なんどもパン屋さんで「メロンパン」として売られていたのは

容認していた

ただ、あれは、サンライズだ。

まちがいである。

ブームになって慌てて否定した これをメロンパンとして全国にお伝えする前に

周囲にはメロンパンとして誇っているパンがあることを知ってもらいたい

 

 

これである(威張り)

牛乳とたべるのだ

 

全国パン祭りにも出店している

ご当地もの、みたいに

 

ちがーうう!ご当地じゃなく、これが広まってほしい。

ここで週に何回か売られている

嬉しくて、嬉しくて 一人で何個も購入した

 

見かけたら ね、食べてね

美味しい事請け合いよ

 

なんとなく冷たい生地とさらっとした匂いと品のある白あん

 

メロンパンとあたまのぱん

 

あたしがこれを好きでいる事を知っている君にありがとう