一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

3回自転車を 2回財布を 

3年間 大阪市の下のほうにある街に住んでいた

大物政治家が息をはいた職場で 少しかどうかわかんないけど賃貸の保証人にも

なってもらい 敷金礼金も払わずに 住居と職を得て過ごした

 

4月入職まであと少しのぎりぎりのタイミングで決めた物件は

大きさと職場の近さで選んだ 築25年のマンションで大家さんがいた

月6万円 2K 何とかギリギリお風呂とトイレは離れていて 

洗濯機置き場はベランダだった

 

地下鉄を出ると

大きな公園が近くにあって

コンビニもたくさんあった

日曜になると青空市がやってたり

かわいい雑貨がたくさん売っている店も多かった

安い総菜と嫌いになれない 慣れ慣れしい店員さん

温泉 サウナが400円で

10個入り250円のたこ焼き屋 

 

一人暮らし

 

時間の感覚がマヒする 昼夜の交代勤務

24時間光っているスーパー

半額になる総菜や刺身を片手にぶら下げて帰った

ペット禁止の部屋で2匹の友人を迎えた

 

深夜に食べる ニンニクとにらの入ったラーメン

肉のにおいと煙

お酒と香水の匂い

大声で会話するサラリーマン

空き缶やたばこは道に捨てられる

たこ焼き屋の隣にある薬局は 不妊症に効く漢方や腰痛に効果があるサプリメント

法外な値段で売り付けていた

 

1年づつ3回 盗まれた自転車 ちゃんとロックもかけて チェーンもかけてた

置き忘れた財布も 簡単にやられる

 

何度も何度も重箱の隅をつつくような先輩

たばこのにおいをぷんぷんさせて いいことを言う上司

刺青の入ったお客や

何度も呼びつけるお客

 

いきつけの居酒屋さんを営んでいるマスターが亡くなった

誰もいない 病院のディルームで倒れていたという

 

失意のうちに帰る深夜 大きなカッターナイフを持った男に襲われた

短いスカートを履いていたからだ、と彼は言った

 

これ見て と見せてもらった運転免許所は韓国名だった同僚

 

あたしは このままでええねん と進学を断った彼女は親の借金で住民票を

持たなかった

 

友人を迎えるにあたり口酸っぱくして 注意点を教えてくれた年配の同僚

 

下の名前をちゃん付で呼んでくれた 彼女にもらったポーチ 今も使っている

 

 

 

 

 

 

 

 

朝 懐かしいにおいがする その場所を歩いた

家賃は4万円に値を下げて 更に年期が増し、風格を漂わせていた

大家さんの名前はなくなり 代わりに大手賃貸会社の連絡先が書かれた

プレートが張ってあった

 

職場は移転していた

 

落ちたたばこと空き缶をかたずける商店街の人々を見た

相変わらず400円のモーニングセットを展開している喫茶店があった

 

桜が咲いた 無言でカメラに収めた

その姿を見た 年配の女性と目が合った

「あらっ咲いてるやん 下向いとったら、ほんまきれいに咲いとる 教えてもうてあり

がとうなぁ」満開の笑みでと言われた 

 

 

笑いあった 泣きあった 抱きしめ合った 一生懸命だった

 

大切な何かを渡してくれた人々

今日も 全力で生きる