一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

男の色気を考えてみた 其の四 堺雅人

好きになる男の人の傾向は 少女漫画ではいつも 主人公をそばで支えて報われない

男の人だった(二番手とでもいうのかしら)

大体、少女漫画の主人公は無条件にいい男がそばにいて、愛をもらうといった設定が多

くて「どんくさくても純粋なら 誰か愛してくれるんだ」と長い間 都合のいい解釈

をしていたな

 

さて、それが何の関係があるというか、堺雅人はそれに近いのである

半沢直樹」しかり「古美門研介」しかり(vivant…観てない)主人公役より、

一歩後ろに下がった時の役柄が非常に「色気」を放つのである

もちろん、主人公役が合ってない、ではない あくまで色気の話である

(リーガルハイはDVDを購入して 何度も何度も観ている)

 

存分に世間に知れ渡った演技で言うなら「新選組!」の山南敬介でしょう

沈着冷静、静かな中の情熱、己の信念に生きる男の姿勢、知に富むも剣術も出来る男

愛する女性はこれまた、純粋で 自分とは違う無防備な かわいらしい人で

困った事を引き受けたくなる性分の彼には(実際、居るよね、こういう人)彼を輝かす

存在だったのであったのでしょう

最後まで、心に秘めた思いを振りまき、全国の女性を泣かせました

 

次に「クライマーズハイ」です

気持ち悪すぎた遠藤賢一(ほめている)とともに御巣鷹山の尾根に上がったり、事故調

の裏どりをしたり、と活躍する役ですね

あの殺気だった彼の目 

この世のものとは思えぬ、現実を知った男の目

誰かもわからぬものに向けた怒り

それは、犠牲者に対する深い深い思いからくるもの

男の姿勢が色気を振りまいております

 

もちろん、これは現実とフィクションで あくまで主軸は新聞社の内部構造が大きく描

かれた作品ではあります

だけど、現実に多数の方が命を落とす事になった事を題材とした事を受けての演技なの

かはわかりませんが、堺雅人の深さが知れる演技と思われます

最後の父の手紙を読むシーンも 一言一言の言葉を届けている、と感じたのは私だけで

しょうか 演技という仕事姿勢も含めて それを色気と言っていいのかは少し違うかも

しれませんが心を掴まされました

 

最後に

大奥でしょう やっぱり

菅野美穂さんと結婚のきっかけになった、と言われている 大奥です

これは、菅野美穂さんも美しいですが(この方も役柄でかわいかったり、きれいだった

りしますね)

この、計算された男を演じさせると 本当に 色っぽい

賢い人が秘める情熱の深さは もう、心がわしづかみになるんですよ

尽くして、尽くしてくれる 男

相手のためを思い、自分を犠牲にする

でも、好きだから、好きだから の深さ

いや~これを彼に演じさせると本当にはまるんですよ

孤独が似合う これが 影を作り 色気がでる

 

結婚後はなんだかやわらかくなっている感じがしますが(いいんですが)

内の情熱が高い 堺雅人が大好きです

 

菅野美穂さんと結婚した時 嬉しかったなぁ

 

ちなみに反乱のボヤージュ DVD化しないかな

あれで、堺雅人を知ったんだよ