一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

夕食を食べにきませんか?

少しばかり街から外れたその場所で

キャンピングカーと

縁側庭付き一軒家と

大きな犬

が、欲しい。

 

働くのは週3日で

残りの4日は自分で家を修復したり、畑やったり、動物の世話をしたり。

「色んなものが欲しいけど、あんまり売ってないから好きな歌をうたう」

最近、本当に、思う。

 

欲しかったもの、は、なかなか手に入らない

少しづつ、増やしてきた、自分の好きを形にしたい。

 

野菜を育てましょう

閉じなかった白菜は春に菜の花として頂きましょう

今年上手く行った大根で、おでんと漬け物をつくりましょう。

 

はじめて作ったこの器。

なかなか味があって、食器棚には収まり悪いけど、存在感は抜群で

土鍋で炊いたごはん。

ぶりの照り焼き、かぶと厚揚げを似たのを出して、

そうね、夕食時には昔の映画を観ましょう。

 

暗くなった、この家を訪れるのは静寂と、わずかに聴こえる街の喧騒

夜に生活を置く鳥の歌声、大きい犬の静かな寝息。

 

あなたと話すのは、桜の予定 山の予定と海の予定

今日会った言葉と昨日の言葉

柔らかな日差しの中で感じた思い出話

ただ、ただ、とりどめもなく、なんの解もない

その時の想い。

 

明日は、晴れるから、洗濯を多めにしよう

カーテンも洗ってないから、洗いましょう

真っ白なスニーカーだった頃に戻してあげましょう

 

ついでにこの子も洗いましょう

 

買い物にも行きましょう、

明日はお肉にしましょう。

 

酸味を生かしたリンゴソースをかけた豚ロース。

ニンジンと豆のサラダと

ごぼうのポタージュ

 

ああ、こんな日はバゲットにしようかしら、それとも、デニッシュかしら。

 

そこのあなた、一緒にどうですか?

 

ここにおいでよ。

 

同じ時間を生きてきた 勇者あなたへ。