一期一会 みはるの部屋

正義はわれにあり

心に届く言葉

最近、聞くことが増えた言葉で、スポーツ選手が「夢」「希望」を与えたいって言っている事にゲンナリする

 

誰だ、この気持ちの悪い言葉を考えた奴は

 

もしかしたら、最初はもっと純粋な気持ちだった発言かもしれないが、それを至る所で使いまわされると、違うよって言いたくなる

 

いやいや、それは見る側が勝手にその選手の背景を考えて、インタビューとかで発言した言葉を繋ぎ合わせたりして、自分と重ね合わせたりして、想像(妄想?)膨らましてから生じるもんで、スポーツで感動を渡す的な事言われると「お前のやっていることは表現者か思想家か」と思ってしまう

 

人が人に共鳴出来たり、泣いたりするのは、その行為の中に熱心に取り組む、純粋なる熱い気持ちを感じるから 「上手くなりたい」「勝ちたい」とかの一生懸命の気持ち

 

1位だから感動するんじゃなくて、優勝したから夢や希望をもらえるんじゃなくて

浅田真央が私の中で、私がキム・ヨナソコトニアよりはるかに共感できたのは 前日の失敗の上の演技だったから、誰よりも複雑な思いの中、滑り切った彼女の涙は私を震えさせた

 

スラムダンクが人気あるのはバスケを通して見る人間模様

「好き」を中心にバスケがある姿勢がちゃんとあった

だから、「感動をさす」って行為は一生懸命にそれと向き合って初めて、受け取る側の第三者に生まれるもの

どんな行動だろうが、一生懸命さ が人の心を動かすんだけどなぁって

 

私は、一生懸命な人が大好きだ

口に泡貯めて、大好きな物語の話をする人も

紀元前の文字を読めちゃう人も

マクロの世界をのぞいて感動する人も

宇宙に行っちゃう人も

限りある生を生きなきゃならないつらい人も

サポーターや応援団

好きな食事の由来を調べちゃってどこまでも行く人も

好きなチームの話で飲んで騒いで おかしくなっちゃう人も

大好きだ

 

よく言う

がんばれって言葉が悪いんじゃない 「がんばれっ」て言葉の対象者の目標を

勝手に応援者が設定している事が問題なのに

対象者の姿勢を支えていない事が問題なのに

 

一生懸命に好きな事に打ち込む姿勢が 時にはくじけるかもしれないけど

その生を

その生きざまを 愛している

心を動かす何かに出会って羨ましくも思う

でも、その生に少しでも触れたら、支えたいと思う

 

自殺予防の話 悲しいことがあって 死にたくなるかもしれない

けど、ふっと見た何気ない誰かの言葉で、その瞬間だけは自殺をとどめるかもしれない

言葉をつぶやきたい

 

この場所でもなく、生の世界でも

遠慮して 大切な事を言えなくなるような そんな関係をつぶしていきたい

 

読んだ人のと心に届くといいなぁって思っている 迎合じゃなく、単純に
 
最後に大好きな言葉 嶋選手の震災のスピーチ
 

「あの大災害が本当だったのか、今でも信じられません。僕たちは本拠地でもあり、住んでいる仙台、東北が今回の地震津波で大きな被害を受けました。地震が起きた時、僕たちは兵庫県で試合をしていました。家がある仙台にはまだ1回も帰れず、横浜、名古屋、神戸、博多、そしてこの札幌など全国各地を転々としています。

先日、神戸で募金活動をした時に「前は私たちが助けられたから、今回は私たちが助ける」と声をかけてくださいました。今、日本中が東北、そして震災を受けた方々を応援し、全力で支え合おうとしています。

震災を受けてから、眠れない日々が続きましたが、選手たちみんなで「自分たちには何ができるのか」、「自分たちは何をしたらいいか」を話し合い、考え抜いてきました。今、スポーツの域を超えて「野球の真価」が問われていると思います。

見せましょう 野球の底力を。

見せましょう 野球選手の底力を。

見せましょう 野球ファンの底力を

共に頑張ろう東北 支え合おう日本

僕たちも野球の底力を信じて、精いっぱいプレーします。被災地へのご支援よろしくお願いします」

 

みんな、一緒に生きようね